オフィシャルホテル ホテルサンタフェ hotel santa fe
昨日は史上最高気温の41度を記録したパリ。歩いているだけでボーとなってくるような天候。
普通の感覚だと、「ホテルに帰って涼みたいー!!」となるところですが…なんと!ホテルサンタフェにはエアコン(冷房)がないので、ホテルに帰っても涼めるところはホテルのフロントのある建物内だけだったんです!
ディズニーランドのオフィシャルホテルに、まさか、エアコン無しのホテルがあるとは!!ホントにびっくりなんですけどーーー!
そんなエアコンの無いホテルサンタフェを夏の滞在に選んでしまったのは大失敗でした😭
「ホテルサンタフェはディズニーランドに行く人にとって超お得ホテル!他のディズニーランド提携のホテルに比べて格段にお値段が低く、カーズの仕様で素晴らしい✨」と思って、3泊4日の予約をとりました。
利用して気がついたことは…
〈チェックイン前・後 荷物預り〉
こちらは、とってもスムーズで場所もわかりやすく良かったです!場所はフロントのある建物の前でディズニー行きのシャトルバスが出るところの建物にありました。係の方の印象も良く、手際もよく、並ばずに荷物を預ける事ができました。
〈チェックイン〉
こちはも、スムーズでした。事前に予約してある名前の書類がホテル側で用意してあり、チェックインで並ぶ際に係の人に名前を告げるとその紙と共に係の人が、フロントに一緒に来てくれました。
〈キャラクターグリーティング〉
ホテル到着したとき(am8:30頃)には既にキャラクターがいて、写真を取ることができました。その日はドナルドで、最終日がミッキーでした。
日本とは良い意味で違い、2パターンの撮影をさせてくれました。1日目はプロの方もいらっしゃっていました。
①子ども達とキャラクター
②子ども達と親とキャラクター
〈アメニティ〉
置いてあるのは最低限。
・シャンプー
・リンス(コンディショナー)
・石鹸
洗面所
〈売店〉
ディズニーランドで売っているグッズがありました!ホテル滞在中の飲料の購入もできます。
〈お部屋〉
ベットの上のライト
洗面所
バスタブ 一人がギリギリ。
子ども二人でパンパンサイズ
〈清掃〉
ベットメイキングは、日に日に適当になっていきました。そして、ちょこちょこと色々な物が無くなり(捨てられ?)ました😭どれも、無いと困るものなので…驚きました。何よりも前日には無くなら無かったものが無くなることもあり…捨てる基準がわかりませんでした。
捨てられたもの ①洋服圧縮袋(ジップロック) ②コットン・ウエットティッシュ ③歯磨き粉(旅行用の小さいもの) ④(あえてとっておいた)空のペットボトル
〈エアコン〉
ありません!!あるのは、天井のファンのみ。(暖房は恐らくありました。)
宿泊1日目に、エアコンが壊れていると勘違いした私は、夜フロントに電話をしました。そうすると「ホテルの客室にはエアコンが無いから、どこの部屋も一緒よ。私達にできることは、扇風機を渡すことだけよ。」と、数分後に男性スタッフが扇風機をポイッと部屋まで届けてくれました。
エアコンが無いことを信じられなかった私は…次の日に、フロントまで行って、再度確認しました。その時に他のホテルはどうかも含めて聞いてみました。その答えは「エアコンはどの客室も無いよ。他のディズニー系列のホテル(例えばセコイヤ、ニューポート)はエアコンがあるよ。もしあなたがそういうエアコン付きのホテルに変えたいなら、差額を払えば泊まれるよ!差額計算するー?」と…言われて。差額は計算するまでもないと思って、それはお断りしました。そして、この日の日中に史上最高気温の41度となる日になってしまいました…。
日中41度を記録したこの日の夜は、勿論熱帯夜。そんな中でもエアコン無し!
子どもたちの体に水を塗って、それに扇風機の風を当てて子ども達の体を冷やして、一晩乗り切りました。(ほんとに暑かった…)
こんなホテルに泊まったのは始めてでしたが…値段にいろんな意味で納得のいくホテルでした。
夏以外はオススメのホテルですが、暑さに自信が無い方にはオススメできないホテルです。
私はエクスペディアで予約しましたが、エクスペディアには、エアコンについての記載はありませんでした。「エアコン有り」と記載がないホテルは無いことがあると言うことを学ぶための旅だった…ということで今回のステイも意味があったと思うことにします。
「ホテルサンタフェ」の滞在にはお気をつけ下さいませ!!